本日、2017年4月25日(火) 19時から21時まで、第四回じねんミーティングが行われました。
じねんミーティング
参加者は、俵木さん(宇都宮)、大川さん(栃木市)、千波さん(宇都宮)、佐藤順(宇都宮)の4名でした。
今回は、タイトルを「ポスト資本主義の経済システムを学ぼう」にした、第一回目でした。
興味ありを押してくれた方にメッセージをしたところ、みなさん参加してくれました。
五月女さん、中尾さん、小島さんは、予定があり、参加できませんでした。
最初にじねんの仕組みを説明したました。それをポスト資本主義の経済システムと説明したのですが、みなさん、今ひとつピンとこないようでした。
続いて、先月の地域通貨カンファレンスの動画を見ました。
https://www.youtube.com/watch?v=hiO7K_MzLQE
この動画では、通帳型の地域通貨を使うと、お金についての意識が変わるという研究発表がされていて、そのことを再度説明しました。
そのあと、みんなでディスカッションをしました。
ワーカーズコープも関わって、うまくいっている、林業支援の地域通貨の話や地域通貨についての印象などをシェアしました。
大川さんからじねんについて質問を受け、説明するとじねんがポスト資本主義の経済システムであるということももう少し理解してもらえたようでした。
今後も経済や資本主義についての勉強会を開催するということで、合意を得ることができました。
次回のじねんミーティングは、5月30日(火) 15時から21時まで 2tree open house で行います。