2018年5月29日(火)、じねんミーティング #1, #2 を行いました。
なぜ、#1, #2 かというと、栃木市と満願寺で午前と午後に分けて、開催したからです。
#1 は、栃木市の市民活動支援センターくららの会議室にて行いました。
なぜ、栃木かというとメンバーの赤堀さんがいるからです。それとかえるマルシェの新規登録者も栃木市だったような。
なので、栃木市は、現在、メンバー2名です。
赤堀さんは、話が止まらなくて、私は、聞く一方で少し疲れましたが、元気そうな顔が見れてよかったです。
元気な赤ちゃんが産まれるといいですね!
午後からは、満願寺でじねんミーティング。風悦さんの借りている一軒家で行いました。
到着早々、一眠りさせてもらい体力を回復し、詳細は、忘れましたが、風悦さんのホームページの話をした記憶です。
風悦さんのホームページ – 出流山満願寺の里山コミュニティ・あみりた
日が暮れて来て、満願寺の地元の住民2名とゲストの男性と風悦さんと私の5名で地域通貨の話をすることになって、話しました。
基本的には、満願寺地域では、地域の繋がりができているので、地域通貨は、必要ないかもしれないという話でした。
ですが、何か頂いた時に忘れないうちにお礼しなければならないので、何か買ってお礼したりしていて、それは、少し大変だし、地域通貨に記帳するだけならそれは、良いかもしれないという話でした。
その後、地域の方は、帰られて、夕飯を食べ終わった頃、小田切さんが登場。
もう21時近かったので、帰らねばならず、申し訳なかったです。さらに栃木インターに乗る時に小田切さんが何か行って、一般道の方に走って行ったので、ちゃんと宇都宮に帰れたか、心配ですが、その後、連絡がないので、いまだにその時のことはわかりません。