地域通貨国際会議 RAMICS 2019 に参加してきたよ。5日目。

旅行、5日目、2019/09/14 土曜日は、実践者会議だ。

午前中は、アフリカで植物から作ったバイオディーゼルで、経済圏を作ったという、合田真さんと東京の西分寺駅近くで経済圏を作ったクルミドコーヒーのオーナーの影山知明さんの基調講演だ。

基調講演の内容のメモは、別の記事に書きたいと思う。

基調講演が終わって、午後1は、英語セッションということなので、高山の古い町並みを見に言った。

高山駅から歩いて、10分くらいで、古い町並みの残る市街地へ行ける。

途中、お腹が減ったので、鮎の塩焼きと飛騨牛の串焼きを食べることにした。

鮎の塩焼きは、よく見るもので、お美味しかったが、飛騨牛の串焼きが焼き鳥みたいなサイズで、正直、驚いた。

800円で、これだけ??見たな。

お腹が空くと思ったので、高山ラーメンを食べることにした。

ラーメンは、しょうゆ味の鳥と鰹節のブレンドのだしのような気がしたけど、自分の味覚は、保証できないので、間違っているかもしれません。

来た道をまた歩いて帰るのが面倒に思えたので、バスで駅まで帰ることにした。

バスは、100円で、秋と市内を循環している。

午後も実践者の発表を聞いた。内容は、別の記事にまとめようと思う。

夕飯は、夜の高山ウェルカムツアーということで、でこなる横丁というところで、夕飯。

道に迷ったけど、なんとか横丁につくことができた。

途中、知り合った、年配の男性と餃子を食べた。

餃子発券機があるがデザインが悪く、券を買うのに苦労した。

でも、外国人には。使いやすいと評判らしい。デザインて、難しいね。

ビールを2杯飲んで、解散。

ホテルへと向かった。