昨晩、2017年2月28日(火) 19時から21時まで、第二回 じねんミーティングが行われました。
参加者は、中尾さん(鹿沼)、五月女さん(茂木)、小島さん(真岡)、佐藤順(宇都宮)の4名でした。
事務局からのお知らせ
Give me, Give you を見やすく工夫した、Web アプリ ThanksBank をレビューしました。若干の変更を加えて、次回のじねんミーティングで正式リリースになりそうです。
話したこと
マッチングを話し合いました。
・ 日光の山口さんと孤塚さん、孤塚さんが日光の伝統野菜、野口菜をたくさんできて収穫しきれないと言っていたので、山口さんにじねんで提供するようにマッチングしたらどうだろうかという話をしました。
・ Give you, Give me の両方に野菜が多いのでマッチングの確率が高いのではないか?
・ 占いとか、ヨガを Give you に書いている人は、イベントに参加してもらうと良いのではないか?
・ 引きこもりの人の支援にじねんを使えないだろうか?
はじめ、カウンセリング料をじねんで払ってもらうということで、話をしていました。それだと、どんどんマイナスが増えてゆくので、引きこもり当事者からすると嬉しくないよね。地域通貨は、マイナスが増えても気にしなければいいといいました。それでも気にはなるよね。そこで、カウンセリングをしたら、引きこもり当事者にじねんをあげればいいのかな?斬新なアイディアで驚きました。
そのほかに話したこと。
・ ThanksBankの修正
基本的に検索機能のみにする。
個人名は、出さず、イニシャルにする。
データの管理は、事務局で一括して行う。
じねんの HowTo を最初に書く。
Give me, Give you という表現を、「じねんをもらってつながる」「じねんを使ってつながる」という表現にする。
・ じねんスマホアプリの話
じねん経済の集計がコンピュータでできるのは良いかもしれない。
じねんにゲーミフィケーションを取り入れて、レベル6ですとか、レベルアップすると面白い音がするとか楽しかもしれない。
事務局スマホアプリの開発技術を勉強しています。
・ 5月がフェアトレードのイベント月なので何かイベントをしたい。
・ エシカルとは?
エシカルについてですが、エシカル=倫理的な という意味で、倫理的な「調達」までの意味はないです。なので言葉の使い方としては例えばエシカル消費=倫理的な消費となります。
エシカルは意味が広い言葉で、エシカルなもの(環境に配慮したものなど)がフェアにトレードされたとは必ずしもいえないです。フェアトレードとは「本来当然にそうあるべき取引の形態」なので、それを「エシカルである」というのは違うという意見もあります。
多分、一般的にはこんな認識です。矢印の部分がエシカルであるが、フェアにトレードされたとは限らない部分です。
・ エシカル(倫理的な)と言っても製品の全てがエシカルじゃない場合があるようなので、あまり信用できない。
・ ユニクロのエシカルに関する取り組みもあるみたい。
http://www.fastretailing.com/jp/csr/business/
・ 大きな企業のエシカルキャンペーンは、無理があり、信用できないのではないか?
・ 経済は、小さく、繋がりは、大きく。