地域通貨国際会議 RAMICS 2019 に参加してきたよ。2日目。

朝、6時ごろ、目覚める。

よく眠れた。

ここのホテルでは、朝、9時ごろ、駅まで、無料送迎をしてくれる。

歩かずに済んだ。

10時からカンファレンス。西部先生の基調講演だ。

基本英語。

全くわからなかった。でも、同時、Google 通訳で、和訳をプロジェクターに映してくれたので、少しだけ、話の内容がわかったが、理解はできなかった。

内容を書けなくて、申し訳ない。

続いて、森野先生の講義だが、これも100%英語だ。しかも、今回は、通訳もない。

終わるまで、つらかった。

午前中の講義が終わり、とりあえず、飯を食いに、駅の東へ。

肉そばを食べる。

味は、うまかったが、量が少なくて、若干、高めの値段。

観光地だから仕方ないだろう。

そのあと、ZinenWeb の開発をしようと思って、カフェにゆくが、午前中の気持ちからやる気が起きない。

仕方なく、13時ごろ、ホテルへタクシーで帰った。

1日にタクシーは、1回にしたいので、そのまま、カンファレンスへは、戻らず、ホテルで、昼寝した。

15時ごろ、目が覚めて、税理士事務所との打ち合わせを忘れていたことを思い出す。

税理士事務所と打ち合わせして、その後、ZinenWeb の開発。

2時間くらい、Vagrant のセットアップに格闘した。

セットアップは、無事に終了し、20時を過ぎたので、一旦休憩。

ベッドで、ゴロゴロしたり、風呂に入ったり、薬飲んだりして、21時台には、寝ることにした。