地域通貨国際会議 RAMICS 2019 に参加してきたよ。3日目。

旅行、3日目、2019/09/12 木曜日は、午前中は、英語セッションなので、午後からの参加だ。

午前中は、時間があるので、ZinenWeb を開発することにした。

ZinenWeb は、2、3年前からバージョンアップが必要で、いろいろ思いを巡らせている Web アプリケーション。

Version 1 は、リリースしたが、個人情報の扱いで、危険なひとが参加したので、一旦閉鎖した。

Version 2 は、個人情報の扱いをもう少し厳格にするのと、様々の機能追加で、開発が、遅れにくれている。

イメージとしては、地域の Give が見える化できて、取引ができて、自分で Give なども更新できるようになる予定だ。

少し、開発も進んできて、設計も見通しが立ってきた気がする。

午後からは、日本語セッション。

お昼は、高山市文化会館のカフェでハンバーグ定食を食べることにした。

ご飯は、無しにしてもらった。

午後のセッションのメモは、別の記事にまとめたいと思う。

夕飯は、ガラディナーという研究者が一堂に介してのパーティーだった。

高山美術館で行われて、参加費を払えば、誰で参加できる。

自分も参加費を払って、参加した。

少し早く到着すると美術館の中を自由に見て良いということで、見て回ることができた。

アール・デコ、アール・ヌーヴォーの美術品がたくさんあった。

一番見ごたえのあったものは、噴水。

パリの広場から移築したらしい。

パーティーでは、いろいろな高山名物が振舞われた。

おにぎりに焼いた味噌をつけたものや、赤カブの漬物、唐揚げや鮎の塩焼き、かなりいろいろな種類があった。

お寿司もあった。

参加した研究者たちも満足そうだった。

このパーティーで、最優秀論文賞の発表もあったので、別の記事で、書きたいと思う。

そして、宿泊のホテルと高山美術館が歩いて行ける距離で、帰りは、少し早く、歩いて帰った。

ホテルに帰るとフィナーレの花火が打ち上がった。

楽しい夜だった。